お肌のトラブルについて

皮膚科

アトピー性皮膚炎・湿疹・イボ・ニキビなどのお肌のトラブルでお悩みの方に応じた診療を行ないます。患者様の症状に応じてカウンセリングし、ご自宅での治療方法のご説明や薬の処方を行います。まず、お気軽にご相談下さい。

■アトピー性皮膚炎
 アトピー性皮膚炎はじんま疹などの皮膚炎を起こしやすいアレルギー体質の上に、様々な刺激が加わって生じるかゆみを伴う慢性の皮膚疾患です。
 この体質の患者さんは皮膚が弱く、約8割は5歳までの幼児期に発症している場合が多く見られます。

【治療法】
・ステロイド外用剤
副腎皮質ホルモンにより過剰になっている免疫反応を抑制し、症状を和らげます。

・保湿剤
スキンケアを丹念に行うことにより、劇的に改善することもあるため、ステロイド外用剤などだけでなく、
保湿剤を使用することは重要であります。ワセリン等の油性のものや、適度に水分を含んだクリーム状の保湿剤(ヒルドイドソフト等)がよく処方されます。

・その他
食事療法、入浴療法、などもあります。

■ニキビ・ふきでもの

ニキビとはふきでものと同じで年齢によって呼び方を変えているだけです。毛穴の中に皮脂が溜まり、それによりニキビ菌が繁殖し化膿してしまう状態です。
原因は皮脂の分泌量が多かったり、皮脂の質が悪く、酸化して毛穴につまりやすいというものが多くあります。

形成外科

形成外科ではヤケド外傷(切り傷、擦り傷など)ホクロ皮膚や皮下のできものイボ顔面骨骨折傷跡眼瞼下 垂ワキガピアス脱毛などの治療を行っています。